9.01.2017

富士登山

正直、こんなにベストな登山ができるとは思っていませんでした!!
私は初めての富士登山。(K氏は3回目。うち1度目は往復雨ながら登頂成功、2度目は友人の体調不良で途中下山とのこと)

以前富士山というガイドブックの表紙を描いたことがあったけど、実際に登るのは大して興味がなかったのです。なぜなら、以前はアウトドア雑誌にイラストを描くことが多かったので、その道のプロに聞くとほぼ全員が口を揃えて富士登山は一番面白くないよ、と聞いていたのです。それが、去年くらいから古事記や日本神話に興味を持つようになって富士山は一度行かねばと思うようになり参った次第です(^-^)

出発前日、ヨーガの生徒さんや友人から、
台風来てますよ!!
気をつけてくださいー!
雨みたいですよ…。
レインウェアは絶対に!
などなど、色々アドバイスをいただきました。
天気予報も富士山周辺は一日目雨、二日目雷雨マーク。それでも何となく大丈夫な気はしてましたが、祈るつもりで。むしろ試されている感じ(笑)

<一日目>
03:40 自宅出発。パーキングでゆっくり休憩しながらのんびり走る。
10:45 富士スカイラインの入口到着
11:00 富士宮口新五合目まで行くシャトルバス出発(マイカー規制があるのでバスに乗らないと行けません)
11:40 富士宮口新五合目到着、2500mくらい。休憩(すでに酸素が薄くなっているので少し休んだほうがいいのです)
12:10 いざ出発!(富士宮口コース)
私は歩くのが遅いので人一倍ゆっくり歩きます。途中の景色を眺めながら、のんびりと。この時点では薄曇っていて霧も出ていて不安がよぎりますが、それらを払拭し、ひたすら晴れるイメージ!イメトレなら自信あります。
イメトレが功を制したのか運がいいだけなのか、六合目半くらいから青空がみえてきました。遠くに見える積乱雲はピカピカと稲妻がみえるし、こっちに来るな〜という気合いを込めて祈るのみ。
16:40 富士八合目到着。3250m!
雲海が広がります。すごい眺め!池田館という山小屋で一泊。
17:30 山小屋の夕飯は絵に描いたようなライスカレー。ルゥを溶かしたようなもので具が少なく、真っ赤な福神漬け少々。水が大変貴重なので、お茶は一人一杯のみ。ご飯のかたさ具合は美味しかった。
ちなみに、山小屋では
ペットボトル500ml ¥500
ロングライフ牛乳200ml ¥400
ロングライフ菓子パン ¥200〜400
カップラーメン ¥800
こんな感じ。選べるほど商品はありません。
あと、六合目からはトイレが有料です。一回¥200(山頂では¥300)で、オートタイプもあるので小銭必要。

食事後には眼下に広がっていた雲海もだいぶ途切れ、乳白色の混じった柔らかいオレンジ色の夕焼けがとてもキレイで、暗くなるとともに夜景が見えて美しかった。。
18:45 就寝

<二日目>
01:30 起床(山小屋の方が「御来光見る方はそろそろ起きて出発することをお勧めします。」と言って起こしに来ます)
02:00 山頂へ向かって出発。
真っ暗な中ヘッドライトを頼りに登り始めるが、ビックリするほど星空が美しかった!!
この時間には空に雲ひとつなく、天の川がドットで(星の集まりとして)くっきり見えました。ゆっくり動いている衛星まで見えちゃう。感動しまくり。

04:30 山頂到着!
うっすらと白んできましたが、日の出まで時間があるということで、剣ケ峰という山頂の少し出っ張ったところに行く。20分くらい。ここは富士山測候所があり、よくテレビなどでみたことのある大きなアンテナ?と簡素な建物があります。この地点が日本で一番高いところです。3775.6m!
ここに来て、あと15分ほどで御来光!!!というときに、寒さのせいかK氏はトイレに行くと言って来た道を戻ってしまった。15分はかかるのに…。
そして私は…御来光時に携帯の電池切れでわかっていたんだけど、写真撮れず少々ガッカリ。そのかわり、しっかり目に焼き付けました。
それはそれは厳かで美しく、ありがたく、言葉では言い表せません。。
地球は大事にしないと、、という思いひとしお。
信心深くなくても、人間の理解を超えた何か大きなパワーが存在していることを予感させてくれます。日が昇る時、みんなが同じ方向を静かに見守っているという、少なくてもそこにいる人々全体の意識の方向が同じという壮大な一体感を感じました(K氏はいなかったけど)。
すごいな。。
山登りをすると、荷物は必要最低限、ただし少なくても困るという経験をします。
ちっぽけな自分をイヤというほど感じるし、逆に自分はちっぽけだけど大きさではないということも感じます。
自分の限界や特質をより具体的に知ることで少しは成長できるかな。
今回も大変貴重な経験をしました。

山頂神社で深く御参りをし、一杯¥500のミルクティーを飲んで身体を温め、お鉢巡りはしないで下山しました。

下山時は本当に青空!!御来光の太陽が天高くなり容赦なく辺りを照らし、遠くの山々や水平線、樹海や伊豆半島までよく見えました。ありがたや。。
09:50 新五合目到着。
10:00 シャトルバスで駐車場までもどる。

その後、御殿場の温泉に行き、お蕎麦を食べて、御殿場でお墓まいり(実はこれが本命の旅でした)。
ついでに御殿場アウトレットに行って(実はお墓のすぐ近く)、帰ってきました。

いい旅でした。
写真は帰りの高速道路から。