4.02.2016

大豆ごはん

密かに…私の今年の食テーマの一つが、ズバリ「豆」。一昨年秋にベジタリアンをやめましたが、やめても豆をマメに摂取するのを目標に年明けから試行錯誤してました。そしてやっと落ち着いたのがこの大豆ごはんです!飽きない、美味しい、ヘルシー。

実は先月数年振りにお会いした私のヨーガの先生(86歳、現役ヨーガ教師♪)から教わりました。
彼女は50歳からこれを続けていて、いまも健康を維持しているとのこと。健康診断結果を見せてもらいましたが、どこも悪いところがありません…びっくり。もちろん健康維持はこれだけではないでしょうが、とってもいいこと教わりましたo(^▽^)o

★乾燥大豆30グラムが米1合ぶんだそうです。

"作り方"
好みの量の乾燥大豆を一晩水につけ、翌朝普通の鍋で1時間〜2時間弱くらいコトコト煮ます。塩を入れるとかたくなるのでただの水煮。
それをお米を炊くときに煮汁ごと入れて一緒に炊くだけです。
あっさりしてて美味しいです。
是非お試しあれ…。

ちなみに、圧力鍋より時間をかけて煮た方が大豆の旨みが出て美味しいとのこと。私は3日ぶんくらいの大豆を一度に煮て冷蔵保存してます。寒い日はストーブの上で煮ます。
by tomoko