1.26.2016

プライド

持たないほうがいいプライドというものがあきらかにあって、26歳のときに行ったニューヨークで仕事を探したときに日本食レストランのウエイターしかなくて「経験は?」と訊かれたら「あります」と答えろ、と知り合ったばかりの在住日本人に教えられた。「あります」と答えてバレてクビになって、次のレストランで「あります」といえば、それはもうウソじゃないだろ?そうやって這い上がれないなら来るな、と聞こえた。

ぼくらはウソをつかないほうがいいし、 ウエイターの仕事を探さないほうがいいし、ニューヨークに行かないほうがいいし、やらないほうがいい理由は星の数ほどありますが、いいわけを考えている暇があったら進んだほうがいいし、そうしないとずっとそこにいることになります。

ghostwriter