1.15.2020

Irish Bread

昨年10月終わり頃に、アイルランドから日本へ遊びに来てくれたJohnさん御夫婦にもらった小麦粉でアイリッシュブレッドを作りました。
やっと!小麦粉の賞味期限が8月まで。あと何回か作れます。

クリスマス頃に作る予定がいまごろに。予定は常に遅くなるものとはいえ…。
でもまぁ、何とか本場の味に近くなりました!
やっぱり材料が決め手ですね。
国産の小麦粉で何度かやっても全然まとまらなかった味が小麦粉を替えただけで本場の味に!
何とかこの粉が常時手に入る状態を作りたいのだけど…日本のメーカーさん扱ってないし…何とか自分でアレンジするしかないかな。

とりあえずある分を楽しみます。
甘くないので食事のつけ合わせにもうってつけです。アイルランドではバターをたっぷり付けて食べます。

あ、仕事優先なのにこっちを作ってしまった…。。急がねば。

by tomoko