5.24.2019

グルメ

贅沢にも昼間っからグルメなはしごをしてしまいました。お酒の好きな3人と、酔っ払いが嫌ではない(むしろ興味を持ってくれる)Nさんとで、日本海・宮津へ。
午前中、個人的に好きな籠神社でお祓いしてもらい、その後直会と称して存分に海の幸と日本酒楽しみました。
知る人ぞ知る名店「なみじ」さんでにぎりをいただき、その後トトマートという市場風グルメマートで買い物と飲み直し…。
にぎり美味しかったなぁ…何年ぶりだろう。
ヒラソウダガツオ、トビウオ、イカ、スズキ、アジ、タマゴ、山椒おかか細巻き、スルメイカ幼生の沖漬け、あとなんだったっけ(笑)
他にハマグリとサザエのつぼ焼きもいただきました。生牡蠣もありましたが気分的にこわいのでパス。でも店主曰く、冬の牡蠣はノロが強いので生食はお勧めしませんが、生で牡蠣食べるなら今なんですよ!と言われました。プロがいうのだから本当なのでしょうけれど、どうしても固定概念を払拭できず今回はパス…来年チャレンジしたいかな。

お天気にも恵まれ、美味しく楽しく満足な一日でした。
さぁ、また仕事がんばろー!

by tomoko