11.22.2018

炊きたて

地元でグループ展ちう。あと3日間で終了します。
一昨日は陶芸家のOさんと当番だったのですが、お昼時になって交代で休憩するために「お先にランチどうぞ」って言ったら、
「いまからお米炊くんで時間かかるから先にどうぞ」と。
「え?いまから米炊くの?」
「そう。これで。」
と言いながら、展示してたかわいい陶芸のミニかまどに固形燃料で炊き出した!
約20分くらいかな…固形燃料の火が消えて少し蒸らしたら、美味しそうに炊き上がってるではありませんか!お米が立ってる〜☆
タッパーに入れてきたすりおろしの山の芋(特産品の一つ)を炊きたて飯にかけ、美味しそうに食べてました。。
このミニかまどは上下と蓋に分けることもできて、上部がちょうど一人用のお茶碗サイズです。固形燃料ちょうど1個で半合炊きあがるから本当に便利!
家にあったら楽しいね…でもおかわりできないな…(笑)

by tomoko