1.05.2018

陽気

フィリピンの人は実に働き者で(この学校で働いている人達が特にそうなのかもしれないけど)、朝6時前には洗濯物を取りに来てくれて(早いのでカゴに入れて部屋の外に出しておく)、庭掃除の音も聞こえ、早朝から鼻歌交じり。

一般道を走るバスは24時間動いているらしいし、学校の授業は8時からスタート。
1日3回くらいはシャワーを浴びるのは普通で、
23時頃まで近くのレストランではカラオケのような音楽と歌が大音量で鳴り響き、みんなよく食べよく歌いよく喋ってとても明るい。歌って踊れると人気者になれるそう。

フィリピンはスペイン、アメリカ、日本に侵略された歴史があり、さらにマルコス独裁政権などを経験したのちに民主主義の可能性を感じるものの、政治がまだ不安定なので今後どうなることやら目が離せない。。
以前滞在したインドとは宗教も人の考え方も質も全く違うので比べようもないのですが、私はこの僅かな滞在で陽気なフィリピンがとても好きになりました。
機会を見つけてまた来たいと思います。

あと残り1週間…早いなぁ。。

by tomoko