6.24.2016

カミ町


版画用の和紙はいつも福井から取り寄せているのですが、お隣の多可町で和紙づくりしている情報を得て早速視察してきました。
多可町(以前はどの世帯も農閑期に紙漉きしていたらしく加美町(カミ)といってたそうです)は丹波よりさらに山高く水がキレイそう。
車で走ってたらマムシの死骸がありました。生き物多しです。

杉原和紙というブランドでありますが、品質もよく、注文に応じて必要な厚さで漉いてくれるということでしたが…ドーサ引きしてくれないので残念。。一手間かかるけど自分でやるしかないな…。

ラベンダーパークもエビフライ定食もどれもよかった〜♪また行こう。
by tomoko