12.29.2015

ナンパ下手

「相手が言うことに一喜一憂するってことがね、日本人がなぜナンパが下手なのか、勧誘が下手なのか、いわゆる社交が下手なのかっていう、根本的な原因だって言うふうにぼくは何十年も前から言ってるんです。社交の基本、社交術の基本っていうのは、まず自分がひとかどの人間になることなんですよ。で、二番めは自分がひとかどの人間であるということを示すチカラがあればいいだけなんです。それからあとに相手がイエスと言うかノーというかっていうのは、それは相手の問題だから。全体としてひとかどの人間になればね、カンタンにいえばソーシャル・リソース、ソーシャル・キャピタルを作り出す
可能性は高まるんですよ。そこから出発するしかないんですね。スティーブ・ジョブズはなぜすべてのパーティーにジーパンとTシャツで行くのか、ドレスコードがあるのは百も承知だ、しかしドレスコードを守るっていうのは、基本的には人々がなにをどう受け取るのかについて配慮するチカラがあるということだ、人々の眼差しを配慮するチカラがあるということを示すことに、ポイントがあるんですね。ということはですよ、ドレスコードを守らなくても、ドレスコードを守る人間以上に自分は他の人間たちのニーズも欲望もなにを喜ぶかもわかっていると、自分にはそういう人が求めているものを提供するチカラがあるんだっていうことを示す自信があれば、ドレスコードなんてモノは守らなくてもいいし、むしろ守らないことで『この人はなにを示してくれるのかな』っていう期待さえ抱かせることが出来るってことなんですよね」

ghostwriter