10.08.2015

全人的統合医療

朝晩冷え込んできましたので朝の暖房を解禁に。
よく学校帰りにスタバでデカフェコーヒーを買い、電車に乗り込みます。帰りの列車を勝手に快適カフェ化計画。空いている時間だからできることかも。

昨日は東洋療法学校協会の学術大会へ行きました。現在、医療の見方・あり方が変容してきて面白いことになっています。東日本大震災をきっかけに、病気を治すという高いハードルを目標にするのではなく、いかに日常的動作を最大限に確保するかをポイントとするようになりました。医学のベクトルは確実に予防医学に向いてきています。そうしたホリスティックな考え方が基盤となり、鍼灸やヨーガ、アロマや心理療法などなどが統合医療の一環として必要だと阪大の偉いお医者様や理研のお偉い方が言ってました。話の中に「ヨーガ療法士」なんて言葉も出てきて驚き❗️今後の医療現場に希望が持てます。
そんなわけで…自分が目指している事に確信が持てたわけです。地道にがんばろう…。


写真はホイップのカタチが微妙にアウト…(笑)
by tomoko