11.07.2014

mogi ken

「個人的な話になるが、このところチャレンジしていることがあり、そっちで必死なので、わが愛する母国、日本のダメなところをいちいち言う機会がぐっと減った。しかし、大学入試とか、新卒一括採用とか、世界のものすごい趨勢と全く無関係にまどろんでいるこの国の惨状には、心を痛める。
最近は、中学生や高校生に話をする機会に、少しずつ彼らを刺激している。偏差値入試はなんとか通り抜けて欲しいけれども、そこには本質は一ミリもない。自分を守る方法は、英語を猛然とやって情報を得ることと手前味噌だけどぼくのツイッターをフォローすることかな。時々、本質情報を配信しています」
茂木健一FB投稿より。
圧倒的に同感。

ghostwriter