9.26.2014

今朝、この秋初めてキンモクセイの香りがしました。丹波も大阪も今朝から…自然は偉いなぁ。
春の沈丁花と秋の金木犀の香りは季節をより実感できて、いつもこの日を待っていたという感じがあります。
季節はどの季節も好きですが秋が一番好き。

昔嫌いでごく最近好きになったものはアイロンがけです。ようやくその魅力がわかってきました。。
子供の頃、遠い遠い血縁者がアルゼンチンでクリーニング屋さんになったという話を母から聞き、なぜ自由に仕事を選べる中でクリーニング屋さんを選んだんだろう?とずっと謎でした。大人になってからアルゼンチンでは日系のクリーニング屋さんがとても多いことを知りました。
ウチのKさんがサラリーマン時代、アイロンがけはクタクタのワイシャツに規律を正すから好きと言ってましたが、最近ようやくそれを納得。日本人はそうした作業が嫌いではないし(たぶん)、手先が器用で他の国の人よりも仕事が細かいから向いているのでしょう…。
シャツがピシッとしてると背筋も伸びますし、シャツを大事に使ってる感があるのが魅力です。シャツだけではなく自分にも規律を与えているのでした(^-^)

写真は早朝の栗ごはん。渋皮をつけたまま炊いてみたけど、ほぐれにくいので次回は皮剥いて作ろう…。渋皮は柔らかくなり、味に問題はないです。
by tomoko