7.17.2014

丹波織

先日、丹波織をライフワークとする友人宅にお邪魔して工房拝見と作品を購入させていただきました☆
工房には大きな二台の織り機があり、みたことのない道具もたくさんあって新鮮でした。
いただいたショールは鮮やかな色合いの草木染めで気持ちまで明るくなります。うれしいな♪
丹波織は絹を一部使うものだそうで、使うほどに肌に馴染むとのこと。
「わた」の選別、糸紡ぎ、染色、織り…と一貫して作業されてますが、工程を聞いてるだけで気が遠くなります。
御主人は陶芸家で、お二人の作品を展示できるギャラリースペースも完成し、今後ギャラリーとしてもなさいます。いまそのロゴを私が作ってます(*^^*)
また紹介致しますのでお楽しみに♪♪


鍼灸学校の期末試験がぼちぼち始まります…今回は10科目❗️去年は8科目で大変だったのに、恐ろしや。
とにかくいまの自分にできるベストを尽くします。あと10日…焦るわ。

by tomoko