5.17.2013

自給自足

幼稚園の時の夢が絵かきで、小学生の時は獣医か自給自足(笑)
自給自足は田舎に行けばできると思い、獣医はあきらめて北海道の大学に行きましたが原野を前にして呆然としました。自分の無力さを知った10代(笑)

紆余曲折してますが、根本的には変わってなくて、思い描くように人生は進んでいます。

一昨日、ウチのヨガへお越し下さっているTさんの御宅を拝見してきました。
Tさんは十数年前に早期退職をされて奥様とIターンで丹波にこられた方です。
土地を購入し、ゼロから田畑を作り、家も一人で建てた方です。彼は主夫として家や畑を守り、子ども達を育てています。
現在有機野菜を売っていただいているのですが、どれも愛情たっぷりです。

お邪魔した時に、なぜか苗を沢山いただき、昨日植えてきました。
通学を理由に畑がおろそかになっている私ですが…時間は作るものなので、無理のない範囲で続けようと思いました。夢の実現のために。

by tomoko