12.12.2012

あずき

とうとう冬になりました!寒い日が続きます。
先日の寒波で全国的に雪が降ったようですが、丹波はみんなが思うほど積もってません。
関東の友達数人から雪大丈夫?!というメールをいただきましたがNo Problemです。


冬のピリリと引き締まる感じは好きですし、春秋は家の中で作業すると何となく勿体ない感があるのですが、それがなくなってじっくり取り組めるのも好きです。


先日、有機小豆を栽培してる方の版画ラベルを作りました。その報酬にお金と小豆を半々でいただきました。嬉しい!
大納言小豆と言って粒が大きく、皮が薄いわりに煮崩れしにくく美味しいです!!
黒枝豆の時もそうでしたが…これを食べたら他の豆が物足りなく感じて危険です(笑)!

もし有機小豆(1キロ¥2500)・有機黒豆(12月下旬〜販売予定)・有機米(30キロ¥15000)を購入したい方がいたらメール下さい〜ご紹介します♪どれもオススメ!
もちろんどれも、少ないグラムでの販売もできます!

ちなみに毎月1日15日は小豆の日だそうです。小豆は鉄分豊富なので昔はよく食べられていたそうです。

by tomoko