7.28.2020

トウモロコシ、カレーsetなど

朝はラジオを聴いています。情報を得るためとタイムキーパーになるからで、この時間のこのコーナーが終わるまでに朝食をここまで準備して…などと考えてやってます。

そのラジオ情報の一つなんですが、先日とうもろこしの話題がありました。トウモロコシのヒゲのお茶などは利尿作用があり、身体に溜まった余分な水分を排泄するそうです。実も滋養があって夏場にはうってつけの美味しい野菜。
で、そのとうもろこしのヒゲの数と実の数が一緒なんだそうです!そういう目からウロコな話に弱い…なぜか実益を伴わないトレビアが(笑)

最近は、とうもろこしライスがお気に入りです。茹でたトウモロコシの実をこそいで、炊きたてライスに混ぜ合わせたりしますが、お勧めはこそいだ実の方はとっておき、残った芯をお米と少量の塩と一緒に炊き込み、炊きたてのライスに実を後から混ぜるとシャキシャキして美味しいです。トウモロコシの芯は出汁になるから、スープの時に入れて煮込んでもいいですよ。



そういえば、またカレー粉の調合いたしました〜夏はカレーの季節ですね。
御入用の方御連絡ください。1セット¥600です。1リットルほどのカレー5、6回は使えるカレー粉とクミンシード、ガラムマサラのセットです。

トウモロコシカレーもやってみようかな('ω')

by tomoko

InstagramのIDはこちら→  happytomo7

https://instagram.com/happytomo7?r=nametag

作品を少しずつアップしてます。