7.05.2020

血のあまり

やっっと、髪を切りました。
タイミングを逃して半年くらい切れず、すごく鬱陶しかったです。
縛ってもまとまらないので二回縛って、毛先が首にあたるから毛先も中に丸め込んでたらヤマトタケルみたいになってました…。。

東洋医学では髪は血の余り、と言われています。髪の毛の状態が血液の質をあらわしているということです。私の場合、髪が伸びすぎると髪全体の質が落ちたので、血液も滞りやすくなるのかな?確かに肩は凝りやすかったかも…重たいしね。
量を半分落としたので、何g減ったのだろうか…気分的には2キロくらい落とした気分です。
やはり定期的にカットは必要かなと思いました。

ちなみに、歯は骨の余り、爪は筋の余り、と言われていて、それぞれの状態を反映しています。

by tomoko