6.25.2020

田植え体験

いつもお世話になっている創さんの田植え体験をさせていただきました!
お恥ずかしながら田植え体験は人生初。。
興奮して、写真を撮るのも忘れました。。

緑に囲まれた自然の中の田んぼ。カエルほか、生き物の息づかいがあふれる中、丁寧で貴重なお話を伺いながらの体験でした。一緒に行った友人は裸足で挑み、私は田植え靴(在庫処分で購入し劣化していたにもかかわらず)が、いい働きをしてくれました。
いまや素足で安全に入れる田んぼは滅多にないそうです!衝撃でした。…農薬を散布するところがほとんどで、有機栽培で米づくりをしている農家さんは日本の米づくり全体の0.4%程度、さらに創さんのように自然農法でのお米は0.03%もない状況とか…出会えるだけでもう奇跡です!!

田んぼの中を踏み締めると、ぷくぷくと地面から泡が出てくるのですが、稲が呼吸をしていて根と茎の間に酸素を蓄えているからだそうです。地球上で一番酸素の多いところは自然栽培の田んぼとか?すごい!
しかしそれは「肥料も一切使わない自然農法」で作っている田んぼの話だけで、有機肥料を使ってもメタンガスが発生してしまうのだそうです。(きちんと発酵させた肥料はマシだとか)
一つ一つの話が奥深くて知らないことだらけ…。
自然農法は肥料もあげないし耕すこともしないので、土がやせていくかと思いきや、春先にしっかり草を生やしてあげることにより、それらが栄養となり土が豊かになるそうです。肥料を与え続けるほど土のエネルギーを奪ってしまう。自然は偉いなぁ…。

田植え体験ののち、自家製「はじめ米」を炊いてくれました!畑で採れたインゲン、ズッキーニのお手製ぬか漬け、土佐からの特別カツオたたき、私の持参したカレー2種でランチしました。
そしてなんと、自家製米粉でビスコッティを作り、美味しいコーヒーと合わせて…なんて贅沢なんだろう!
ホントに有意義なひとときでした。


by tomoko