6.06.2020

梅雨間近

家のお向かいのお寺のツツジがきれいに咲いています。毎日庭掃除しててエライなぁ。。

連日暑くなってきましたね。いつの間にやら夏に…と、その前に梅雨入り間近。今年は被害なく例年通りの梅雨を祈ります。四季折々の季節のある国でうれしい。
梅雨時期は、胃腸の弱い方は要注意!食中毒に気をつけるだけではなく、この時期胃腸が弱いと消化不良になりやすいのです。代謝が滞ってむくみが出やすい。食欲不振とか、寝起きが悪くなったり。。
ながら食いは避けて、よく噛み、食べることに集中して食べてください。
自分への戒めも含めて記録(笑)
あと、やはりお腹を冷やさないように。
湿度が高いと暑く感じますが、体の内部は意外と冷えていることも。身体が暑さに慣れていないので冷たいものを好みますが、冷たい飲食はほどほどに…。内臓が冷えると更に代謝が悪くなります。。

by tomoko