6.03.2020

シクラメンが…!

昨年12月の展覧会の時にいただいたシクラメンの花が、ずーっと咲き続けています!さすがにもう終盤なんですけど、ずいぶん沢山咲いて楽しませてくれました。そのうちのいくつかの花が種をつくり可愛く丸いままぶら下がっていました。
で、とうとうその丸いものをぶら下げた茎もしおれてしまい摘みとったら、可愛らしく皮が丸まって中からキレイに並んだタネがでてきました!!
シクラメンの種は初めて見ました〜その出来方に感動しました。大きなタネが一つか、アサガオのようなタネかと思いきや、細かいタネでした…。
自然って美しいなぁ…無駄もなくて面白いなぁ。。

また一ついい体験になりました。
種を植えたらまた育つかな…球根も育てつつ。

by tomoko