2.01.2020

ファスティング

2月になりました!早いなぁ。
有難いことに、展覧会以降も版画の仕事が立て込んでおります。今月はA4サイズの版画6枚を納品しなければならず時間のやりくりが大変…楽しみでもあります。まぁそれはいいとして、版画の作業中はどうしても運動量が激減します。

先日、たまたま体験した方々のお話を聞く機会があったのと、またそれを扱っている整骨院の院長先生(以前働いていたところ)の勧めでファスティング体験をすることにしました。
2/3(月)から1週間の予定です。効果的なデトックスとなるようトータル的にきちんと考えて作られたファスティングキットなるものがあり、準備食も付いています。
準備2日、断食3日、回復2日、と言った感じです。
キットの準備食はレトルトで、普段私が作っているようなメニューでしたが(豆カレーとかリゾットとか)、添加物不使用やカロリーなどマクロビ的で意外と考えられて作られており(身土不二)、楽しく取り組めそうなので体験してみることに。
ファスティング中は酵素ドリンクと、オプションでプロテインも飲むことができます(筋肉量の維持のため)。

とりあえず修行好き、体験が趣味なので、試してみます。どういう感覚があるかな?集中力が増すといいな。
ファスティングは個人的に何度か体験したことがありますが、キットは初めて。
因みに、ヨーガの聖典では断食は禁止されていますが、不食ではない(酵素ドリンクや水は摂取する)ので、よいかと思います…(笑)
またレポートします。

by tomoko