1.31.2020

くじら餅

長く持ち歩いていても良い(=固くならない)餅…ということで、「久持良餅(くじらもち)」。
山形の郷土料理、特産品だそうです。山形県出身の方からいただきました。
名前だけ聞いて、てっきり鯨形なのかと思いました(なまこ餅とか聞いたことあるし)。
あましょっぱい味付けが東北ならではの味わいを感じます。くるみも入ってて美味しい。適当に切って、ストーブの上で焼いたりレンジで軽くチンして食べてます。くるみゆべしって知ってますか?その味わいに近いです。

ウチの父も山形県出身で、両親共に出身は東北だったので醤油も味噌も塩からい味付けで育ちました。いつも味噌汁とか薄めて飲んでました。。
大人になると懐かしんで、時々母の手料理を思い出して作ったりもしています。
1月も終わりですねぇ…。

by tomoko