3.31.2019

南インドレストラン

やっと日本で南インドレストランへ行きました。神戸・三宮近くのインダスレイというお店です。
混んじゃうから早く行かなきゃ〜と思ってたけど正午でも意外と空いててよかった(*^o^*)
ドーサという米の粉と豆の粉を混ぜて焼いたクレープが予想以上に大きくてびっくり。皿どころかテーブルからはみだしてます!
南インドスペシャル(土日祝のみ、¥1500)なので、イドゥリー(米粉蒸しパン)、ワダ(豆の粉ドーナツ)、ココナッツチャツネ、サンバル(酸味あるスープ)と南インド代表する食べ物が揃ってます。写真では見えないけど、このドーサの中にはカレー味のジャガイモが入ってて食べ応えありました。
あと、ソルティラッシーも飲みました。

私はラッシーは単なる甘くした"ヨーグルト"だと思っていたのですが勘違いしてました!
以前のブログに、ドクターから「お勧めできない食品」の1つとして"ヨーグルト"のことを書きました。ちなみに、「お勧めできる食品の1つ」に"バターミルク"というヨーグルトの脂肪分を取り除いた液体のことも書きました。
で、ラッシーはヨーグルトではなく、バターミルクを水で2倍程度に薄めて甘味をつけたものだったのです!(バターミルクを作るときに分離された脂肪はギーにする家庭が多いとのこと。)
あぁ…だからラッシーはインド国内あちこちにあって飲まれているのだなぁと、やっと納得。
すみません、どうでもいいことに思えるかもしれませんが、似たような食品の大きな違いは影響大なので敢えて書いておきました。。

メニューにはないソルティラッシーを頼んだら、サービスなのかコリアンダーやカレー風味のラッシーになってました。これはこれで美味しいけど。

他にもメニューは豊富にいろいろあります。
大満足でとっても美味しかった!のですが、私にとってはどれも味が濃かった(しょっぱい)かな、と。
味を覚えて今度は家で作ってみよう。

by tomoko