3.06.2019

インド・アーユルヴェーダ13.

実際のところ、3週間のインド滞在でかなり身体のバランスが整った気がします。歴史あるものはやはりあなどれない…

で、帰国してからいかにそのいい状態を保てるかということが課題になります。

クリニックで推奨されていたのは、しばらくは肉・魚・卵・チーズ・ナッツ類・アルコール・コーヒー等は控えて下さいということでした。
それに加え、私の体質的に注意事項がいくつか。
・甘いものを摂り過ぎない(冷たく甘いものは絶対食べないように!温かく甘いものはOK)。
・生ものも極力控える。
・小麦グルテンも体質的に合わないので小麦は控えめ。
・乳製品も控えめに。ヨーグルトは体質に合わないので食べてはいけないけれども、ヨーグルト状のものを油分と分離させた液体=いわゆる乳清のようなもの=インドではバターミルクと呼ぶ)であれば飲んでもいいらしい。

なんかややこしくて外食を極力控え、自分でも作ってみたい気持ちもあって…帰国翌朝から南インド料理。

帰国してすでに2週間が経ちましたが、毎日南インド料理(笑)
家人へも有無を言わさずインド料理…
インド料理といってもいろんなバリエーションがあるので、カレーに限らず私は飽きずに食べられますが、、まだまだしばらく続きます(^_^;)

3月いっぱいはそんな感じで。。
写真はビリヤニ(インド風パエリヤ)、かぼちゃと大根のカレー、ほうれん草と豆腐のサブジ(インド風炒め煮)

ココナッツチャツニ(クリニックで毎朝食べていた甘くないココナッツのソース、意外と簡単にできた!)、人参とココナッツのサブジ他。

by tomoko