6.07.2016

ローカルFM

ローカルFM生放送終了。

アトピーに悩むある人のためにマクロビの食事を数ヶ月間にわたって作り続け、その人が改善された話は「やっぱりニンゲンの身体は食べたもので出来ているのだ」「3食とも徹底してマクロビ、という本質的に『引き算』な生活が身体を変えたのだ」という教訓と同時に「その人はセキさんを信頼したのだ」「穿った見方をすれば、数ヶ月後になにも起こらずすべてが無駄になり信頼さえ失うかもしれない、なにもしなければなにも失わない、というシチュエーションで、リスクを取ってでもその人を直そうとしたのだ」というすごい学び。


さらに中西さんが展開する「(たとえば)冷え性の人は『冷え』に対する恐れや嫌悪感や逃避機制のようなネガティブで強い感情・心の傷を持っていて、それを受け入れられずにいることが、皮肉にもその症状を引き起こしている」という論理はぼくらの普段の生活を支える論理には馴染まないものですが、ヨガをやっているわたしにはあまりにもしっくりはいってくるものでした。



知人のセミナーに参加したときに、彼が「ピアノの練習でいつも同じところを間違えてしまうコドモが、そのことを母親にずっと注意されていた(または励まされていた)。でも実はそのことがはからずも同じ間違いが繰り返される原因のほかならず、ある日父親が『そこを間違えて弾いてごらん』といって弾かせて以来、コドモが二度とその箇所を間違えることはなかった」という話をしていtたのを思い出しました。



なんと来週のゲスト、ダンジョウさんはこのピアノの話をしてくれた知人と同じ心理学を身に着けた人物です。たのしみ。