2.28.2021

Gの話。

みんなが嫌うGの話…。
とある調べものをしていたら、流れでふと関心を持ち、ついメインで見てしまったG(ゴキ)のこと…(^_^;)
私は虫は好きだけどGはちょっと敬遠したい…何故だろう?多分、動きが予想以上に早すぎるからだと思う。ゆっくり動いたら、カブトムシ並みに人気が出るのでは?…って無理か。。

でもね、生態や能力を知れば知るほど、ちょっと見直した!すごく無駄のない優れた能力を持ち、ひょっとしたらその能力の一部により人類を救えるかもしれないとのこと…すごい。
3億年も前から見た目は変わっていないけれど、かなり進化しているのだそう。お腹も壊さなければ、飢餓にも耐えられる。溜め込んだ水分はこまめに排泄することによってバランスを保てるらしい。しかも、彼らは腐ったものを食べたり不衛生でどんな病原菌がいようとも病気にならないのは、超抗菌たんぱく質を自ら分泌できるためで、身体の重要な器官は自分で守れるスゴイ仕組みになっているそうです!その最強の超抗菌タンパク質を真面目に研究しているところもあって、いずれ解明されて人間に応用できる日は近いのではないだろうか…。

で、えーと、肝心な調べ物は何だっけ…忘れてしまいました…(笑;)

by tomoko