2.27.2021

クグロフ

お菓子作り得意なOさんに、再び米粉のケーキを頂きました(о´∀`о)
今度はなんと渋皮栗のクグロフ!
洋酒の香りあふれて甘すぎず味わい深くて何という贅沢なシアワセ…
色んな方にこの美味しさわを味わって欲しいから、是非ともいつか販売してほしいな♪

版画仕事の合間にコーヒーや紅茶を飲むのが大変リフレッシュになるのですが、その時に美味しいギルトフリーなお菓子(罪悪感がないという意味でグルテンフリー、ビーガン、フェアトレード等)があると、さらにホッとできます。知り合いの手作りお菓子なら更にうれしい♪愛情が感じられるからエネルギーももらえます。
丹波に来て9年経ちますが、工場で大量生産されれたお菓子はほとんど食べなくなりました。心がなくて美味しくないというか…。
地元の直売所で作った方の名前入りのお菓子も売ってますし、なんて恵まれてる土地なのだろう。この土地の食材がいいので、お菓子も自分で作ればまた楽しいのですが、なかなか優先順位が低く…ムリムリ。

都会からの移住も増えているみたいで、昔ながらの持ち味を保ちつつ、バランスよくこの土地の強みがさらに発展するといいなーなんて。
お茶を飲み、味わいながら想像を膨らませました。

さて、仕事しよ…。
2月は早すぎる…!!

by tomoko