2.06.2021

立春の日に

今年の節分は2/2で、立春の日が2/3は124年ぶりだって…。今回初めて恵方巻きをお店で注文しましたが、とても美味しかったです。

引越しの準備はまださほど手をつけていませんが、久しぶりなので気忙しいです。
以前は東京から軽トラ一台で引越してきましたが、それからずいぶん荷物が増えました。
9年前の話です。2/1に出発し名古屋付近で雪が降ってその後吹雪、あいにくの夏タイヤだったので急遽、三重県在住の友人宅へ2泊させてもらいました。その友人はインドで一度会っただけの方でしたが…快く泊めさせて下さり、本当に感謝でした。その時に伊勢神宮をお参りして有意義に過ごし、それから立春の日に丹波へ到着したのでした…懐かしいなぁ。。

世の中いろんなことがありますが、自分の気分だけは自分で決められます。せめて気分よくいられるよう、自分でコントロールしないとね。
ある意味、人は心のあり方で病気にも健康にもなれます。
もちろん身体の使い方は必須ですが、まずは自分のココロの手綱を自分でコントロール。
4/12が旧正月なので、今年も楽しい一年にするつもりです♪

by tomoko