4.29.2020

昭和の日

御近所に住む友人のリクエストで、南インド料理つくりました。
下から時計回りに米粉の蒸しパン(イドゥリ)、酸味のあるスープ(サンバル)、ココナッツチャツネ、ひよこ豆カレー煮(サブジ)、米粉のクレープ(ドーサ)、まん中のお花は食用のエディブルフラワーです♪

南インドでは、イドゥリとココナッツチャツネはワンセットで朝食に食べることが多いです。
サンバルの酸味はタマリンドという豆科の植物を使います。酸味のあるカレースープみたいな。
写真のドーサは小さいけれど、幅40cmくらいに薄く焼いて筒のように丸めて出すところが多いです。やりたくともまだ技術が不足…(^_^;)
食べたいものはチャレンジすると結構楽しい。
何事も、最初はうまくできなくてもチャレンジし続ける事は小さな達成感を養いメンタルにとっても大事と思います。

そして、ランチ時に友人が取りに来てテイクアウト(笑)
早くみんなで一緒に食べられるといいねぇ…。

by tomoko