4.23.2019

竹の子と山椒

前々回のブログに竹の子のことを書いたんですが、その2日後にタイミングよくいただきました〜大量!今年は豊作みたいです…うれしい。
毎年何度かは竹の子を扱うので、アク抜きもだいぶ慣れました。
早速、タイカレー、中華炒め、みそ汁、煮物、木の芽和え、インドカレーとしていただき、残りは竹の子御飯、メンマ、ナムルなどで食す予定です。

今日は花山椒というものをいただきました。葉ではなく花を食べる山椒。面白いことに、木から摘みとるときに、おしゃべりせずに黙って摘みとらないと木が枯れてしまうという事をききました。昔の方は草木の氣もちゃんと感じて、そのものを敬う気持ちを大事にしていたのでしょうね。

…ありがたくいただきます。

by tomoko