11.03.2018

ソーダブレッドby my self

今年7月アイルランド出張の際に泊まったゲストハウスオーナーJohnさんが、私が特に興味を示した国民食でもあるソーダブレッドの作り方を滞在中に教えてくれました。
ソーダブレッドは発酵させないでベーキングパウダーを使って膨らませるパンです。
帰国してから作ろうと思いつつ、夏の暑さで興味がわかず、、寒くなってきたしそろそろ食べたいから今日作ろう!…と思ったその日にJohnさんから写真付きのメールが来ました。不思議。
メールには完成形のソーダブレッドの写真が(写真三枚目)!彼らは毎日、朝食やランチスープと共に、ディナーのメイン料理の付け合せにといつも食べています。

で、私も作りましたが…なにぶんアイルランドと同じ材料が手に入らないので、見た目がパウンドケーキみたいになってしまいました。。
本当は全粒粉+グラハム粉、さらに挽き割りになった小麦粉を使うので、もっとぼそぼそしててしっとりしているのです。
今回は挽き割りがないので全粒粉とグラハム粉を混ぜて作りました。(写真1枚目と2枚目)
改良を重ねて本場に近い味になるといいなぁ。

by tomoko