8.29.2018

パンケーキ

たまにはパンケーキなど。
そういえば子どもの頃、パンケーキに深い憧れがありましたわ…。
文字通りちゃぶ台をひっくり返すような父と脳天気な母だったので、食事といえば塩辛い漬物とか酒のつまみ類(マグロの山かけとか鯨のベーコン、湯豆腐、豚足、コンビーフ缶etc.…)ばかりで、洋風のオシャレなオカズなんてものは一切出てこなかったし、テレビのコマーシャルに出てくるパンや洋菓子は手に入らないものと思ってた。小学生の頃、友達がパンケーキを食べたという話を聞いて羨ましくて母にせがんだら、じゃあ作るか〜とか言って、母も作り方をよく知らないくせにボウルに小麦粉と砂糖と卵を1個、ふくらし粉を入れて更に水と混ぜて、サラダ油を引いたフライパンで焼いたけど…膨らみもしないし生焼けなのに焦げるばかりで美味しいと思った試しはなかったなぁ…。何度も作ってくれたけど、パンケーキとは言えない別のものになってた(母は脳天気なので、どんど焼なのよ、と言ってました…別ものにすり替わっている!)
粉をふるいでふるったり、ミルクを多めに入れて混ぜすぎないとか、油をひいたあとぬれ布巾の上にフライパンを置いてから生地を入れるとか、、ちょっとした違いだけでマシになるんですけど。

by tomoko