11.08.2017

サーミの血

宮台:身体性が豊かであれば複雑な社会は必要ない。逆に身体性が貧しいから複雑な社会が必要だし、複雑な社会が営めるっていうね、そういう構造があるんです。以前神保雨さんとここで話したことがあるけども、どうして近代社会が酩酊薬物の使用を禁じるのかっていうと、いまのことなんですね、酩酊薬物によって身体性が拡張してしまうと、複雑なクロックを集合的身体で刻むことができなくなるからなんですね。逆に言えば、感覚を遮断することによって、複雑な社会システムを、みんなで、営むようなことができるわけです。まさにこういうことが書かれているわけですね。彼女は身体性が豊かだから複雑な社会は必要ないし、必要ないものに敢えて溶け込んでいこうとすると努力が必要なんですね。

http://www.videonews.com/marugeki-talk/860/
part two, 00:13:00 あたり。

trailer  https://www.youtube.com/watch?v=9R5AasNNRUs

ghostwriter