7.23.2016

憲法

神保:実は憲法のレベルでね、じつはもうなんちゃってなんだってことが、子どもでもわかるような話ですよね、いまの話なんていうのはね。で、たとえば、ああやって、沖縄でもまたこの前のようなことがありました .. でもあれから1ミリも日米地位協定は変わっていない .. だれがみてもヘンだよねと。そのレベルでね、なんちゃってのときにね、もっと、低いレベルというと違うんかもしれないけれど、もっと各論のレベルでね、これちょっとおかしくないかってことを真顔で言ってもね、根っこのところで、あんたの国、っていうかわれわれの国だけれど、平気で矛盾をそのまま放置してるじゃないかと。なのにこの一番ね、個々の各論のところで矛盾が会ったからといって、そんなね、オニの首取ったかのようにいうなよという気にもなるじゃないですか。もともと意志がないからそのようになってるんだれども、意志が育ちようがないじゃないですか。渡井ひとたちなんかが、まじめに考えようと思っても、そこの部分でもう妥協させられているっていう。

ビデオニュースドッドコム「投票に行けという前に政治が忌避される理由を考えよう」

ghostwriter