7.19.2016

ひとりブレスト

「わたしの××が現政権支持なんです」
という相談を受けた。
「どうしたらいいでしょうか?」

最初に問題を整理する必要があり、
・なにが問題なのか?
・それが解決されなければいけない問題なのだとすれば、なぜか?
・「解決された状態」とはどういう状態なのか?

を掘るのが最初で、
・「日本の政治が良くない方向に進む」ことが問題で、
・「身内に間違った(危険な)考えを持つ人物がいる」ことが解決されるべき問題で、
・「日本が人類に迷惑をかけないリベラルな存在」になることが解決された状態
なのだとすれば、議論の整合性を検証する必要があります。
カテゴリーエラーを起こしていないかどうか。

ひとりブレストをします。
・「解決された状態」とはどういう状態なのか?
・その状態は「わたしの××」の思想をあらためることが出来れば実現するのか?
・出来ないとすれば、問題提起のなにが間違っているのか?

さらに、
・「解決された状態」が「わたしの××がリベラル思想になった状態」だとすれば、それは「なにが」解決されたことを意味するのか?

カテゴリーエラーが解消された状態での議論は、
・「わたしの××」がわたしの望む状態にないことに、わたしが耐える義務はないと、わたしは考えている
・ わたしが本当に望んでいるのは、●●である。

ghostwriter