2.07.2015

デザイン

ローカルのクリエイティブ人材+丹波に遊びにきてくれたトウキョウのアウトソーシング会社スタッフの方々との夕食交流会で、わたしが自分用蛋白源として持参した「ちょい鍋六郎男前豆腐」のパッケージデザインが話題になりました。

「これはあり得ない」
がデザイナーの生き様を反映したスタンダードな見解。

「壊れたデザインがスーパーの棚で光る」
がマーケティングを理解するプロの意見。

「でもこの写真の豆腐が全然おいしそうになっていない加工具合はいかがなものか」
もまっとうな正しいコメント。

 「グーグルが言っていた、ビッグデータから導かれる効果最大デザインがこれなのだとしたら、われわれはフォローすべきなのか、旧来の美学を後生大事に抱え続けるべきなのか」

ghostwriter