12.03.2012

なめこ

先日、隣町の山際に住む素敵なご夫婦のお宅へお邪魔しました。

そこではシイタケだけでなくナメコも自家栽培しているとのことで見せてもらい、ナメコの健気さに感動しました(笑)。

ナメコは湿気がある程度ないと育たないらしく、山際に住む特権だとおっしゃってました(^^)。
そこのオジサマは色んな事に詳しくて、ここ数年のマイブームは香茸というキノコだそうです。花崗岩の楢?の木林にできるらしいこのキノコは、一キロ数万円で取引されるとか!
干したものを三本いただきました。一本は炊き込みご飯にしたので、あと二本はお吸物とか煮物とか…楽しみ♪香りはポルチーニ茸に似ているのでパスタにもよさそう♪

キノコはおいしいけど消化によくないので少しずつ食べねば。

by tomoko