3.10.2021

時刻表

いよいよ来週から、少しずつ荷物を運び出して引越し先の本上田邸へ。
本上田邸は、いまの家から車で18分ほど。

一昨日は、移住スペースのメインとなるダイニングキッチンと二階の部屋の掃除を一日かけて友達と2人でやりました!ちかれた…けど、やりがいがあっていい体験になりました。

ダイニングキッチンに置いてある、事務用の古いタンス(?)をいままでじっくり見たことがなかったのですが、紙が貼ってあって、よく見ると時刻表が貼ってありました…が!
なんと!馬車の時刻表でした〜!!!
スゴイ〜いつのだろう?!

しかも列車の時刻表はローマ字で書いてあって、これを書いた家主様のセンスのよさがひしひしと伝わります。。

また、2階の押し入れの壁に貼ってあった新聞をふとみたら、昭和18年と19年で、戦時中の記事が生々しく書かれていました…沢山の時代を経てきた本上田邸に敬意を払いつつ、住まわせていただきます。(合掌)


by tomoko