9.25.2019

ゴーダチーズ

地元の婦木農場さんの手づくりゴーダチーズがとうとう発売されました!!
嬉しいことに、ラベルを作成させていただきました。
牛は長男さんが丁寧に愛情を持って育てていて、頭数は少なくとも乳量が多いのはその証拠。長男さんが北海道へチーズ修行へ行って帰ってきたと聞いたのが確か4、5年前かな…
その後、数年前にフレッシュチーズを販売され、今月からとうとうゴーダチーズ☆熟成させるのも毎日手間がかかるものらしく、これまた愛情を持ってチーズに接する姿に感動しました。

私たちが丹波に来て8年目です。来た当初は居心地のいい街ではあるものの、これで美味しいパン屋さんとチーズ屋さんがあれば最高なのに…と密かに思ってて、その後年々美味しいパン屋さんは何軒もでき、まさかチーズまでできるとは…!勝手な願いがまた一つ叶いました(笑)
婦木農場さんは何代も続く有機栽培の農家さんで、自分のところの有機肥料を与えて育てている牛達は健康的です。
ラベル作成にあたり、取材させてもらったり試食させてもらいましたが、本当にまろやかでクセがなくて深いコクがあり絶品です。
このラベルの絵のように「寿」というマークのついた古〜い蔵でチーズ達は熟成されています。

作品つくりのためにフランスから帰国後、ずっと断酒してます。12月の展覧会が終わったらこのチーズを肴にワインを飲むのが今から楽しみなんです\(^o^)/

by tomoko