6.06.2019

ねこの…

猫の糞害というのをはじめて経験しました。
ねこは大好きなんだけと、うちの一角がどなたか猫さんのトイレになってたようで、と、とても臭い!
寒い時期は窓を開けっ放しにすることもなかったから気づかなかったのですが、このところ夏日もあって窓を開けたままいると、どこからともなくぷ〜ん…と。何でかな?と思って外を見回すと、猫の糞がこんもりある一角を発見!!
正直、あまりの量に、ひょっとして何方か置いてったのかな…なんて被害妄想も一瞬よぎりましたが(笑)、特に不可解なところもないので、純粋に猫のトイレになってるのだな、と(^_^;)
よく見かける猫さんは2匹いて、どっちかなのかな?
試しに早朝チェックしたら、ホカホカのがありましたよ…(^^;)

対処法として、いくつか芳香性の強いハーブオイルを薄めてまいたり、コーヒー抽出後のカスをまいたり、木酢酢をまいたりしたけどあまり効果なく、結局その場所に大きな石や障害物を置いたら被害はなくなりました。

ねこの姿は見たいのでウチに立ち寄ってほしいけど、糞害はないに越したことないですわ。
水の入ったペットボトルを家の敷地内に置きまくってる人はそうした害があったのかもしれませんね。ペットボトルは猫の忌避に全然意味ないのだけど。。

実際に、猫の糞にはトキソプラズマと言って原虫感染源があるから、とても気をつけないといけないんですよね。砂場とか畑とかは要注意です。
トキソプラズマはネコ科の動物が最終宿主で、糞などから感染するので、手洗い、家庭菜園などの野菜類は生食を控えるなどした方がいいと思います(^人^)

by tomoko