5.23.2018

例外

今月は例外的に再び関東へ…。
先週はLCCで関空ー成田2870円。安いけど時間を選べないので不便です。
それこそ今回は時間の都合で大阪から夜行列車。金額は新幹線とさほど変わりません(一番安い寝台の場合。個室になると新幹線より高いよ)。

そうそう!満足してるけどもう少し竹の子食べたかったな〜というニュアンスのことを一昨日のブログに書いたのですが、昨日いただきました〜引き寄せ(笑)
ハチク竹という細身の竹の子で、アク抜きしなくても使えて便利。いまが旬。

そういえば、インドで食べたジャックフルーツが竹の子そっくりの食感で美味しかったなぁ。カレーに合います。
あと、秋に出回るマコモタケというイネ科の植物も竹の子を彷彿とさせる繊維感で、竹の子ごはん風やメンマ風にして調理したらとても美味しかったよ。

写真は関係ないけど車窓からみる丹波と、日高さんのブレッツェル。ハチク竹の写真は撮り忘れ(^^;;

by tomoko