12.23.2017

クリスマスパーティ

フィリピンは8割くらいキリスト教なので、クリスマスはとても大事な行事です。クリスマスとニューイヤーは一緒に祝うみたい。祝日でもあり、クリスマス前にはみんな実家に帰省するので大渋滞がおこるとか。

学校でも金曜の晩にクリスマスパーティがありました。暑い国だからクリスマスといっても半そで、短パン、野外ステージのモニターには暖炉の映像が…なんだか不思議。
しかも、パジャマパーティと称されていて、参加者はみんなパジャマ。パジャマパーティって聞いたけど、本当にパジャマで参加するとは…知らんかった。。
フィリピンでは女性がお酒やタバコを飲むのはあまり好ましくないこととされているせいか、女性の先生方はほとんどノンアルコール。学校でも金曜の晩しかアルコールは飲めないことになってます。
パーティでは盛大に御馳走がふるまわれ(豚の丸焼きとかフライドチキンとか、中華とタイ料理を足して割ったような料理、生春巻きみたいなのとか、ピラフとかエビマヨとか色々、私はアルコールも少し。マニラの瓶ビールはlight と書いてあるのに私にとってはstrongに感じました。

ゲームもいろいろ、綱引きみたいなのがあったり、二人羽織みたいなのがあったり…プレゼント交換まで。夏のクリスマスって…初体験。
若者は無邪気に楽しんでました。
私は年寄りなので…大人しく楽しみました(^^;;

by tomoko