4.04.2017

空き地

家の裏手にある空き地につくしの群生が!
そして、在来種である白いニホンタンポポまで生息してました!!なんだか嬉しい☆田舎はこういうものに遭遇できるから最高です。
雑草と言われるものが特にすきです。農家さんの敵ではありますが…。

そんな丹波生活も6年目に突入です。早いですねぇ。
その間、大型店の進出(イオン系のビッグ、セブンイレブン、コスモスやドライブスルーのマクドナルドなどができました)があり、田んぼが住宅になり、だいぶ変化もしています。
私たちのようなIターンも増えている反面、亡くなるお年寄りも多いので人口はさほど増えていませんが、内容は様変わりしているかと思います。これからどのように変化していくのかな。

少なくとも、お金はなくても畑をやっているほうが強みになるかもしれません。私はいつになったら畑を再開できるのやら…今年も無理…(笑)
by tomoko