3.08.2013

耕運(=幸運♪)

今日は暖かくてとても気持ちのよいお天気でした!これで花粉と黄砂とPM何とかとがれき焼却さえなければ最高です。。

さて、夕方突然畑に行こうと思い立ち、クワを片手に慌てて行きました!
冬の間ずっと放置していたので硬くなった土を思い切って耕し始め、なるべく身体に負担をかけないようにえっちらおっちらと1時間くらいやって…また今度にしようと思いつつ…農業のプロであるウチの大家さんが耕運機で来てくれたらなぁ〜〜と念じていたら、なんと!!
本当に耕運機に乗って向こうからやってきました(笑)!なんという幸運。


有り難いことにまんべんなく耕してくれました〜(*^^*)あ〜よかった!

アドバイスももらえて大助かり☆
私が作ってる作物を見て、土が酸性に偏っているとのこと。肥料をやりなさいと…。
肥料のことは前にも言われたんだけど、私は勘違いしてました。酸性土を中和させる為の石灰もいわゆる「肥料」ということらしいです。ついでに、土が酸性に偏ってるかアルカリ性に偏っているかをチェックするものがホームセンターで売っているとか。さらに、石灰を買うなら割高でも天然材である貝由来のものを使いなさいと…。
知らないことばかりです(笑;)


今日の収穫は細すぎて少し恥ずかしい大根と、終わりかけの菜花。煮物とお浸しサラダでいただきました♪
写真三枚目は夕陽に向かって進む凛々しい大家さん(86才位)!ありがとうございます\(^O^)/

by tomoko