3.06.2012

たね

話の合う大家さんが私に現代農業(農文協発刊)という渋い雑誌を貸してくれました。
三年前発行の、タネの特集のやつです。

タネといっても植える知識などではなく、収穫した野菜や果実の種の効能が色々載っててまさに目からウロコ!

柿のタネ(おつまみではない)の黒焼きの粉末はボケに効くとか、梅干しの種は丸飲みするとリンパ液と血液の流れがよくなるとか(硬い殻も体内でちゃんと溶けます)、興味深い内容ばかりでメモしまくりです。

早速いろいろ試しています。
晩ご飯の焼かぼちゃも、本当は種がメインだったりして…(かぼちゃの種は体内で溶けないので殻は残して下さい〜)
by tomoko