8.30.2019

ハバネロ

地元の野菜直売所に行くと、年々種類が増えてる気がする。農家さんも若い方が増えたし、いろんな品種のタネが手に入りやすくなったのかな。

一昨年たまたま手に入ったハバネロは、どうしたものかしばらく放置して結局使わずに全部酢漬けにしたのでした。それを冷蔵庫内にずっと放置してて、今年おそるおそる使ってみたらなかなか美味しかったのです!パスタソースや洋風煮込み料理など大活躍して、もうすぐ使い切りそうな勢い。で、先週野菜直売所に行ったらハバネロさん売ってましたので迷わず購入。
早速リンゴ酢漬けと米酢漬けにしました。これは常備品になりそう…。

その後、生ハバネロを使ってナス入りのアラビアータ風のものを作りましたが…丸々1個入れたら超激辛になってしまった…カ、カライケドウマイ…。

by tomoko