5.25.2019

オニオングラタンスープ

山菜もだいぶ終盤で、今度は新玉ねぎがあちこち大量に安く出回る時期になりました。移り変わりは早いよね〜いろいろと焦るわぁ。。
で、初めてオニオングラタンスープを作りました。スペインかフランスかどこの食べ物かも知らないけれど、昔から名前はよく聞き何度か食べたこともあるし、美味しいと思ったし、レシピも家にあるんだけどかつて作ったことがなかった。そしてようやく。
意外と時間がかかるものだった(笑)
玉ねぎは40分程炒め続け(カレーベースをつくる時もそうだけど)、ブイヨンなど入れてスープにしコトコト煮込んで、カリッと焼いたバゲット(バゲット使うということはフランスの食べ物だね)をスープに浸し、チーズをのせてオーブンで焼焼き色がつくまで焼く(約20分ほど)。
下ごしらえまで入れたら2時間くらいかかってしまった。。

でも、とろける玉ねぎとチーズの相性がよく、煮込んだぶん旨みが凝縮されててバターも入ってるから風味もよくおいしかった。この季節には一度はつくることに決定。
玉ねぎを飴色になるまで炒めている間中、何度カレーにしようと思ったことか…(笑)

by tomoko