8.22.2017

精進料理

先週後半は東京におりましたが、訳あって高尾山の薬王院に一泊しました。
写真は2日目のお昼に出たごはんです。
前日の晩ごはんはさらに品数が多くてモリモリでした。
精進料理ですが、いろんなものに似せて作っていて、大豆のグルテンを味付けして唐揚げ風にしたものや、厚めの油揚げをウナギの蒲焼き風にしたものなど趣向を凝らしたものばかりで味もそっくり!
一番ビビったのが、写真右端にあるお刺身みたいなの、何だかわかりますか?横にある塩入りのごま油で食べるんですが、、、、、
これ、レバ刺しにそっくりなんですよー!!まるでレバ刺し、まさにレバーそのもの!
生臭さもそっくりすぎて(笑)、私は数ミリしか食べられませんでした。。

でもこれって?
精進料理なのに、煩悩をくすぐるような、心に刺さるようなイミテーションは要らないのでは??と思ってしまいました。
でもここの精進料理は人気らしいです。

朝の勤行はとても厳粛で素晴らしかったです。
ここ薬王院は真言宗で、山伏の格好をしたお坊さんです。飯綱大権現(いづなだいごんげん)さまが御神体、天狗が仕える神様のようです。
願い事をしてもよい神様とのことでした☆

by tomoko