3.31.2017

どぶろく

たくさんは飲めませんが日本酒にはまってます。過去にもいろいろ飲みましたが、このどぶろくが自分好みナンバーワンかも。

今月初めに奈良の大神神社へ詣りました。御神体が三輪山という山そのもので、その御神体にも登りました。立ち止まって氣を感じたり、景色を眺めたりしつつゆっくり私の足で往復2時間弱です。
登り口にある狭井神社にて登り賃(¥300)を払い、説明を受けて襷を渡されます。
御神体内では写真撮影・飲食禁止、トイレなんかもありません。起こった出来事は公言もしない方がいいそうで。
三輪山の神サマは蛇体で姿を現すとのことでした。山にはマムシが多いので、登るなら冬に行った方がいいとか。神殿には蛇の好きな?タマゴやお酒がいっぱい祀られてました。お酒の神サマでもあるので、三輪山の杉で作った杉玉が登録された全国の酒造元に行くのだとか。

奈良県桜井市のこの神社は日本最古の神社ともいわれています。街全体が神域でなんだか不思議なところでした。

で。大神神社参道の入り口付近にあった酒屋で何気なく買ったお酒はどれも美味しかったのです!どぶろくは好みが分かれると思いますが、普通の純米酒も美味しかったです。
私は数年前まで禁酒でベジタリアンしてたのにね~でも今の方がバランスいいかも。何事もこだわり過ぎず程々が肝心…。

ちなみに、三輪山のお酒の神様は高橋さんといいます。私も旧姓タカハシ…しかも父方も母方も高橋(笑)

by tomoko