2.15.2017

青空

今日もいい天気。
東京へ3泊4日(^-^)
1年ぶりに一時帰国しているメキシコ在住の従姉とも会います。

新幹線の中で富士山の写真を撮ったら、そのシャッター音で振り向いたお隣の座席のおばさまに大変感謝されました。
シャッター音をきかなければ富士山見ることなかったわ〜!といって。
それから品川までお話ししてました。病院にお勤めされていたのに、あろうことか病院側の都合で閉鎖することになったとのこと。それでとりあえず有給で東京へ。
病院は患者さん優先でなければならないのに経営者やお医者さんの都合で勝手に閉鎖するなんて人道的にありえないよね、て話。ごもっともです。巻き込まれた患者さんや看護師さん達は大変ですが、そんな不安定な病院に命を預けたり関わっていることの方が心配なので、長い目で見たら存続しなくなってよかったのでは…と思ってしまう私。
おばさまは悪いことが起こった…と思ってるみたいだけど、これは彼女にとってもチャンスなのだ!と思いたい。いや、絶対そうだし(^-^)

by tomoko